しましま日記帳

メギド72:CイポスイベEX-3フェイタルブレード編成

フェイタルブレードによるCイポスイベEX-3攻略のメモ。
EX-1、EX-2は適当な協奏フェイタルで消し飛ばしたので割愛します。フェイタルブレードは楽器。

編成

1:ヒュトギン(ブラッククロース)
2:フォカロル(ミツクビorコロナフォース)
L:サルガタナス(メイジマーマン)
4:バーストカスピエル(暴龍ガルグイユ)
5:ヴィネ(バロンニャー 列以上の回復猫でも多分大丈夫)

イオドに覚醒スキルを連発されると厳しいので、サルガタナスをリーダーにして弱体無効をつける。
Max強化フェイタルを狙う場合はフォカロルにメタリックネイル×4を持たせたい。(戦闘不能になるとギアバーストがLv1に戻るため)
メタリックネイルを用意できない場合はコロナフォースを持たせ、無強化フェイタルで後列をそれぞれ倒す方がいいかもしれない。

役割

ヒュトギン:状態異常回復。
フォカロル:フェイタルブレード。
サルガタナス:スキルでチェインすることで、強化解除をされる前にフェイタルブレードをキメることができる。 また、スキルで強化解除、覚醒スキルで全体攻撃力ダウンをかけられるため、耐久に役立つ。
カスピエル:束縛&感電。特性の状態異常ターン+1が便利。
ヴィネ:全体回復。ゾンビ化には注意。

立ち回り

カスピエルでイオドに束縛と感電を入れ続けながら、ギアバーストを積んだりヴィネ様で回復したりする。
束縛の切れ目を作ったほうが覚醒スキル連発されなくていいかも。
束縛が切れて強化された場合はサルガタナスのスキルで解除する。
ヒュトギンは覚醒状態を常に保ち、必要があれば回復する。
ギアバーストを積み終わり、フォカロルを覚醒状態にしたら、フォカロルにスキル2、サルガタナスにスキル1を積み、チェインしながらフェイタルブレードをキメる。そのうち相手は死ぬ。

Categories

Tags